--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うーん、まあ、何て言いますか。

ここ数ヶ月、色々工夫して自分をあきさせないようにしてDOLブログを書くことを続けていたわけなんですが。

そろそろ限界かな~と思いましたw

特に、ここ最近のブログ。
自分で読み返しても、大して面白くないんですよねぇ^^;

自分で読んでてもツマラナイのだから、人様はもっとつまらないのでしょう。
閲覧者もすっかり少なくなりましたw
まぁ、私のフレ以外をターゲットにしたブログではないので、それは構わないんですけど。

はっきり言えば、DOLでブログ書く情熱って奴が無くなったんでしょうねぇ^^;
DOLのオープン開始から、ずーっと書いているので丸4年くらい書き続けていたことになりますね。
ま、ここまで続けりゃ十分でしょう。
良くやった、私!

そして、ここ最近についても一言。
AION始まって、ドラクエ9始まったくらいからですかね。
かなり、フレのオン率が減りました。
それと同時に、ここの閲覧率も下がった気がします。
これがどういうことかと言いますと、
私が読んで欲しい人達が、もうDOLに興味が無くなり、ここを閲覧しなくなったということでして。
ここを書き続ける意味が、私的に消滅したってことなんですよ、要するに。

このまま放置しておこうかな、なんてことも考えましたが、
いつも言ってるように、中途半端なのは私の主義に反しますw
最後のけじめはちゃんとつけようかなとw

ってな訳で、今回で筆を置く事に致します。
皆様、今までご覧頂きありがとうございました^^

あ、いつもみたいにブログの引越しとかじゃありません。
私のDOLブログはこれでおしまいです、念のためw

それから、DOLはまだプレイしてます。
御用のある方は対話でも入れてくださいませ。
ではでは、ごきげんよう ノシ
2009.09.06 Sun l 大航海日記帳 l コメント (1) トラックバック (0) l top
本日、ついに500回目に突入しました^^

500回と大変キリが良いので、当ブログは終了させて頂きます^^

実は、このブログ開設した当初から、キリの良いところで終わらせようと思ってました。
計画通りというわけですねw

まぁ、100回とか200回目くらいで終わらせようと思ってましたが、ずるずると500回。

うーん、思えば遠くに来たもんだってわけでしてw

昨日までの過去の振り返りシリーズも、最終回の為の布石でした。
過去を振り返り、最後に有終の美を飾ろうかなとw

まさか、こういうオチと想像した人は少ないでしょうが、予測できた方はお見事ですなw

あ、ゲームを引退するわけじゃないので、そこの所は御安心をw

咲く花はうつろう時あり、始めがあれば終わりもあると申します。
おなごりおしいですが、これにてさよならです^^

今までご覧頂き、ありがとうございました。

↓以下はフレ宛
2009.01.15 Thu l 大航海日記帳 l コメント (6) トラックバック (0) l top
話は昨日の続きですw

で、FC2に移ったわけです。
つまりこのブログw

けど、実はこのブログの前に、もう一つブログがあったのです。
色々都合があって消しちゃったのですが、内容は今と大差なしですw

ま、それはともかく。

FC2は禁止設定とかが充実してまして。
書き込み禁止ワードとか、禁止IPアドレスとか設定出来るんです。
これで、今まで悩まされていたアダルトっぽいコメントをシャットアウトすることが出来、ストレスがほぼなくなりました。

しかしながら、別なストレスが発生^^;
閲覧者が増えたんですよ^^;

ライブドアブログの頃は、一日平均10人くらい。
(私の仲良い人の数とほぼ符合しますw)

正直言えば、このブログのメインターゲットは私w
あとはフレ数名くらいw
(こちらは別に見て貰わなくても構わなかったりw)

ところが、引っ越してからという物、日に30人40人。
ひどい時には100人も閲覧するようになりまして。

ブログサービスによってこうも閲覧者数が変わるのかと、FC2に移った当初は驚いたものですよ。
FC2は、能登鯖有名人が結構使ってるので、そのあたりも関係してるのでしょうかね。

まぁ、閲覧者増えた原因の一つに、ブログランキングに載せたことも影響してるのでしょうけど。

(こんな身内ネタばかりのブログで、ランキングってどれくらいになるのかなぁ?)

なんて思って実験がてら登録してみたのが始まりな訳ですよ。

別に、上位を狙ってやろうとか思ってなかったんですね。

登録した当時、登録者は大体100名くらい。

(まぁ90位くらいだろうなw)

と、思ったら平均20位。
登録者数250名くらいになった今でも30番台。

どういうことなんでしょうね、これは^^;
あのランキング、どういう集計方式なのか今でも分かりません^^;
このブログがランキング1ページ目に来るのって、間違ってるようなw
もっと面白いブログあるのにねぇw

それから、たまに見知らぬ人からエモかけられたり、声をかけられたりするようになったのも困りました^^;
「ブログ見てますよ~」的な?

あれは困るんですよねぇ^^;

良く知ってる人とか、読んだ事あるブログを書いてる人とかなら、話掛けられても別になーんてこともないのですけどね。

いつも書いてますけど、結構人見知りするので、私w

一回、「ブログ見てます、フレ登録してくださいw」
なんて事言われてフレ登録したら、用も無いのにやたら対話入れてくる御仁に捕まったことも。
適当にあしらってたら対話入れてこなくなって、何時の間にかフレ登録消されてましたけどねw
そんなに愛想良くないんです、私w (無論、人によりますけどねw)

そんな訳で、このブログのお陰でフレが増えたとか、ありがたかったなんてことはありませんね^^;
どちらかといえば、ろくな事ない方が多いですw

それにも関わらず、なぜ書き続けてるかと言えば、
やっぱり自分の為なんでしょうねぇ。
読み直すと面白いんですよ、このブログw
思い出が詰まってるんですよ。
たかがゲームで大げさな、なんて思われるかも知れませんがw
(なので、私のこと知らない人が読んでもそれほど面白いと思えないのですがね^^;)

しかしまぁ、良くも500回近く(昔のブログ含めたらそれ以上でしょうか)更新した物ですね。
マメだなぁ、我ながらw

さてさて、ブログの総括はここまで。
次回はいよいよ500回目w
ま、特になにもしませんけどw
2009.01.14 Wed l 大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
振り返り企画3回目w

時期的には2005年4月からのお話。

この年5月、銀河英雄伝説Ⅶがサービス停止。
(版権とゲーム製作側で揉めたのが主原因だそうです)

私のブログも完全にDOLオンリーの内容となりましたw

この時期、メインキャラは完全にマリア・バッハの方でしたw
(アンナが1st、マリアが2ndです、念の為w)

主にやってたのは縫製スキルのランク上げ。
ランクが上がるに従い増えていく生産可能物・・・。
ついでにホルムズやカルカッタでホイホイ上がる交易レベル・・・w

まぁ、DOL始めてから一番楽しい時期でしたねw
何もかもが新鮮で^^

それからマリアの稼動時間が増えるに伴い、アンナの稼動時間がどんどん減って行った時期ですかね^^;
マリアしか知らない人も多かったですよねぇ^^;
今の私しか知らない人には、信じられないかもしれませんがw(←大げさw)

アンナでフレに遭う都度、

「おや、今日はセカンド?」

と言われた頃が懐かしいw

ちなみに、その頃のSS。
’05年5月ごろのアンナ
↑これ、はじめてヴェネチアに行ったときに撮ったものなのですが、今と全然変わってませんねw

この頃のアンナは、
マリアでスキル上げとかレベル上げして疲れた時、気晴らしに冒険する為のキャラでしたw

ガーッと集中してやって、疲れると別キャラで逃避^^;
今の行動パターンが確立されたのはこの頃かも知れませんねw

さて、上記の通りこの時期のメインキャラはマリア。
昔のマリア
一生懸命繊維上げとかしてたようです、ブログを読むとw
トーガ装備してるしw
今なら絶対装備しません、他に可愛い感じの服が一杯あるからw

文章も、今の感じに近づいてますね。
まぁ、下手なのは相変わらずなんですが^^;

そして、2006年1月にブログ引越し。
今度はFC2のサービスに変えました。

ブログ書いてて悩まされたのが、変なサイトからの変なコメント。
(ほら所謂○会い系とかの奴)

ライブドアブログ今はどうだか分かりませんが、当時はその手のサイトからの攻撃への対策がまったくなされて無かったんですよ^^;

もう毎回毎回コメント削除するのがうっとおしくてねぇ^^;

色々調べたら、FC2が一番対策しっかりしてたのでサービス変えることにしたのです。

次回はFC2に変えてからのお話w
2009.01.13 Tue l 大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の続きですw

さて、Oβから始めた大航海。
最初はE鯖で始めてます。

色々紆余曲折があって今のN鯖に移ったわけですが。

まぁこれにも訳がありましてw

銀英伝プレイブログつながりなんですね。

銀河英雄伝説Ⅶというゲームは、2陣営(帝国軍・同盟軍)と分かれて陣取りゲームをするゲームなのですが、基本戦場以外で両軍の人間が交流する事が殆どないのですね。

で、それを補う目的でユーザーはIRCとか導入していったのですが、ブログというメディアもその交流に一役買ったのですよ。

当時、銀Ⅶプレイヤーの間で結構ブログを書く事が流行ってきてましてねぇ。

他の人のブログを読んではコメントしあったりなんてことは日常茶飯事w

で、私のブログの記事の比率が銀Ⅶ<大航海になりつつあるころ。
E鯖からZ鯖に移ったくらいのことでしたかね。

その時頂いたブログコメントのコメントで、

「今Z鯖で遊んでるようですが、よかったらN鯖で皆で遊びませんか^^?」

みたいなお誘いがラヴェルさんからありましてw
それの誘いに乗って、ためしにN鯖にキャラ作って行ってみたことが現在の始まりですw

そして、「empireforces」に参加。
ここの人達はサービス開始から間もないのに(3月初旬でしたかね)、すでにインドに到達してる人もいたりして、大層驚いたものですw

そして商館実装時、アレクサンドリアに商会移転したこともw
その当時、まだアレクまで行けなかった私は商館見に行くまで大変苦労したのも、今となっては良い思い出w
(当時、名声2500稼ぐのは至難の業、ましてや初心者だと特にw)

この当時のメインキャラはマリア・バッハ。
「縫製」を始めたのもこの頃。

色々思考錯誤して縫製上げしてますね、この頃のブログ読むとw
マメにブログ付けてると、細かな過去が色々書いてあって、読み直し作業が楽しいですねw
(恥ずかしい気分になることもありますが^^;)

さてさて、この頃(2005年4月まで)はMSNブログサービスを使ってました。

ただこのブログサービス、今は知りませんが、書いてた当時はSSが記事の下にしか置けないんですよ。
私はこれが不満で^^;

画像は記事の好きなところに置きたいじゃないですか、普通は。

そんな訳で、もっと使い勝手の良いブログサービスを探す事に^^
そして白羽の矢が立ったのが、当時ホリ○モンとかで有名になってたライブドア。
割合ミーハーな私は、そのブログサービスを利用することにしたんですw

それからのお話は次回にw
2009.01.11 Sun l 大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
