--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そんな訳で、今日も銀河英雄伝説キャンペーンモード攻略中(帝国編2週目)。
今日のキャンペーン状況
オールSランクまであと少しw

まぁ、さすがに2週目になると楽ですねぇ。
使用キャラクターのレベルも上がって強くなってますし^^

で、今日一番の戦果は、
キルヒアイス生存
キルヒアイスの生存。

(原作知らない方の為に簡単に説明しますと、
キルヒアイスは序盤から中盤にかけて活躍する重要なキャラ、けど途中でお亡くなりになっちゃうんです。)

これが噂のIF展開w
キルヒアイス生存2
結構好きなキャラなので、死なずに済むのはほっとしますなぁw

で、「キルヒアイス生存」の条件ですが。
・・・・・・。
まぁ、原作読んでれば分かりますよw
例の選択肢、原作と違う物を選べばよいだけ^^
オフレッサーは原作通り逃がすのも条件なんでしょうかね?
これだけのヒントを書くとは・・・、私って優しいw

最後に。
今日は大航海やってませんので、そちら目的の人はごめんなさいw
明日は、魔女っ子グッズ集めに行く予定ですけどね^^
2008.10.28 Tue l パソコンゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
大航海時代オンライン、
冬眠中
現在絶賛放置中のアンナ・バッハです、こんばんはw
(クマ装備で冬眠放置中w)

さて、最近メインの「銀河英雄伝説」。

どうなってるかと言いますと。
キャンペーンの経過
キャンペーンモード(対PC戦)ばっかりです。
帝国編に引き続き、同盟編一週目終了。

現在は、全ての戦いでSランク取得目指して再び帝国編のチャレンジ中。

対人は全然やってませんw

対人戦のランキングというのがありまして。
それを見ると、
ランキング
何か強そうな人ばっかりで、参加するのがためらわれるんですよねぇ^^;
164勝とかしてる人も居ますしねぇ^^;

このゲームって、いわゆる「対人戦ロビー」みたいな対人戦希望者が全員集まってチャットとかする所が無いんです。
いきなりまったく知らない人とチームを組んで、いきなり知らない人達と対戦。
なんて形なので、正直言えば気楽に参加なんて出来ません。
(対戦中は敵陣営の人とチャット出来ませんし^^;)

この手のゲームって、ヘマとかするとアホみたいに怒る人間とか居るでしょう^^;?
そんな輩と一緒の陣営になったりするのが嫌なんですよねぇ^^;
ゲームで不愉快になるのは出来るだけ避けたいものでしょう?
だから、なるべく見ず知らずの人と一緒にやるのは避けたいんですよね。

一部有志の方が、IRCで対戦ロビーを作ったりしてくれてるようなんですけどね^^
(詳細はここ、閲覧出来るのはmixi登録者のみです)
IRC、アンストールしちゃったしなぁ^^;

ま、そんなわけなので対人はしない方向で・・・w
2008.10.27 Mon l パソコンゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top
先日発売されたバンナム版銀河英雄伝説。

このゲームの華は、やはりオンライン対戦だと思うわけですよ。

しかし、いきなり見知らぬ人と対戦するってのはちょっと勇気が要りますよね^^;

まぁ、そんな訳なので、
現在私と同じように、このゲームをプレイ中であるフレのターンブル氏と、
テストがてら初の対人戦をやってみました^^

対人戦をやるには、あらかじめ各種設定が必要です。
(設定についてはこちらのHPのオンラインモードという項目をご覧ください)

各種設定が出来たら、
オンライン対戦1
オンラインで対人戦が遊べます。
取りあえず、1対1でプレイ。
ターンブル氏が同盟、私が帝国。
艦隊や幕僚の編成といった準備の終了後、
オンライン対戦2
いよいよ戦闘開始です。

で、対ターンブル戦はどうなったかと言いますと。
オンライン対戦3
分艦隊の操作にまごついたり、陣形変形を早くしすぎたり、なんてへっぽこな動きをしていたら、
オンライン対戦4
ボロボロにされました^^;
(アッテンボローの斉射三連が特に効きました^^;)
オンライン対戦5
そして敗北;;
いやぁ。ターンブル先生上手かったですわ^^
(そう言えば、銀Ⅶ時代も単艦で良くやられましたっけねぇw)

当たり前の話ですが、CPU相手の様に簡単には行きませんね。
けど、その分CPU相手の時より面白かった^^

今度は最大8人のプレイとやらでやってみたいです。

その前に、もう少し上手くならないと駄目そうですが^^;


そんな訳で、大航海の方はしばらくお休みですw

チャットする為オンはしてますけどねw
2008.10.19 Sun l パソコンゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top
タイトルの通り。
銀河英雄伝説
製品版が届いたので、早速プレイ。

とりあえず、キャンペーンモードでプレイ開始。
選んだのは帝国編w
(銀河英雄伝説Ⅶでは帝国軍だったのでw)
帝国編スタート
プレイヤーはラインハルトになって、原作のストーリー通りに戦い進めるって内容。

キャンペーンモードでは、
原作イベント1
戦闘前や後に、
原作イベント2
アニメ映像や、
原作イベント3
原作がらみのイベント等が挿入されるので、原作ファンにはたまらない内容になっておりますw

戦闘は、
戦闘中
基本、体験版からは特に変更なし。
ただ途中指揮出来る艦隊が複数になったり、艦隊の編成を出来るようになって行きます。
イゼルローンで弾薬の補給やトゥールハンマー攻撃も出来たりしますw
(要塞主砲はCPUが操ってましたけど)
艦隊の複数指揮は難しかったですよ^^;

戦闘終了すると、
戦闘終了
シングルプレイで、
キャラ獲得1
使う事が出来るキャラが増えていきます。
キャラ獲得2
最初はゲームに慣れる為にもキャンペーンをクリアしておいた方が良さそうですね。

そんな訳なので、
ブリュンヒルド
しばらくは銀英伝中心になりそうw

早く戦闘のコツをつかんでオンライン対戦してみたいのですw
やっぱり、この手のゲームはCPU相手より人間相手の方が面白いでしょうしねぇ^^

最後に、ゲームの感想。
原作ファンなら迷わず買い。
バンナムから発売されると聞いて実はかなり不安でしたが、その不安を払拭する出来でした。
ただ、原作知らない人にはお勧め出来ないかなぁ^^;
って感じですね。

・・・個人的にはボーステックのⅦみたいなゲームをまたプレイしたいのですけど^^;
ま、無いものねだりは止めておきましょう^^;
2008.10.17 Fri l パソコンゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日から、主にマリアの商会(empireforces)のメンバーの間で話題になっている、バンダイナムコ版銀河英雄伝説
いよいよ来月発売なわけですが、それに先駆け公式ページで体験版が配布されている事は前々回の記事でご紹介した通り。

その記事では、「動くようです」とは書きましたが、実際はどんな物なのかと言いますと、
ベンチの結果は3300点

3300点と言うのが、どれほどのスコアかと言いますと、

4,501 point 以上
全てのモードで『銀河英雄伝説』を快適にプレイできます。

3,501 〜 4,500 point
オフライン・オンラインモードともに、問題なく『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。

2,501 〜 3,500 point
オフラインモードであれば、ほぼ問題なく『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。

1,501 〜 2,500 point
動作は保障できませんが、オフラインモードであれば、体験版でプレイした設定で『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。

0 〜 1,500 point
『銀河英雄伝説』の動作保障ができません。

(赤文字部、公式よりの抜粋)

ま、オフラインなら問題ないというレベル^^;
で、この結果を見たとき、
あかん・・・

「あかん、これじゃオフラインは兎も角、
オンラインでプレイ出来ないやん;;
やっぱり、ビデオカードがしょぼすぎるのが原因なんやろか・・・」



なんて思いましたねぇ^^;
うちのビデオカード、一昔前のGeForce7600GTS・・・。
画質を最低にすれば、スコアはもっと上がるのですが、
見るに耐えないくらいグラフィックがしょぼくなります^^;

そして、
あ、そうや!


「そうや! ビデオカード換えよ!
スコアめっちゃ上がるで~^^」





なんて安易な結論に達しましたとさw

そんな訳で、
パーツを買いに・・・


秋葉原まで行くのは面倒だったので、
近場の某カメラまでパーツを購入にお出かけw
(近場で買えるなんて、便利な世の中になりましたねぇw)



そしてうちに帰って、うにゃらうにゃらと色々やって、パソ&ベンチ起動。
ベンチマーク結果
スコアは4400にアップ^^
オン・オフともに、問題なくプレイ可能なレベルまでパワーアップ!
さすがにGeforce9800GTXは素晴らしいw
・・・臨時出費がちょっと痛かったですが^^;

ちなみに、このゲーム。

OS   Microsoft(R) Windows(R) XP SP2 日本語版 / Windows Vista(R) 日本語版
CPU  Intel Core 2 Duo E6750 2.66Ghz以上
    (最低Core 2 Duo E6400 2.13Ghz以上)
メインメモリ  2GB以上(最低1GB以上)
ハードディスク 空き容量 インストール時4GB以上(最低2GB以上)
ディスプレイ         解像度1,024×768以上
グラフィック 最低ビデオカード GeForce7300LE以上
推奨ビデオカード GeForce8600GT以上
ビデオメモリ256MB以上(最低128MB以上)


こんな素敵なスペックで遊ぶ事を要求して来ますw
ちょっと敷居高くないですかねぇ^^;

ま、それは兎も角。
早速、体験版をプレイしてみましたw

体験版は、ラインハルト艦隊のみ操作出来ます。
ゲーム始めてしばらくすると、
戦闘中
敵艦隊が来ますので、
艦隊撃破
バシバシ撃破して行きます。

すると、
戦闘中2
ラスボス級の艦隊(グエン艦隊・アラルコン艦隊)がやってきます。
このSSでは、前後から挟まれピンチ状態^^;

このままやられる訳には行かないとばかり、
特技発動1
自艦隊キャラの持つ、
特技発動2
特技(大航海で言うスキルみたいな物でしょうか)を発動!
アラルコン撃沈
そして、見事アラルコン撃破!
しかしながら、
ブリュンヒルド撃沈・・・
背後のグエン艦隊には押し負けて、自旗艦撃沈;;
ゲームオーバー・・・
そして、ゲームオーバー・・・。
戦闘結果
判定はD^^;

なんか難しいですね^^;
けど、慣れたら勝てるようになるのでしょうかw

前にも書きましたが、
これ、結構面白いですよw

対人とかで遊ぶと、すっごく楽しそうな予感^^
発売が待ち遠しいですねぇw
2008.09.22 Mon l パソコンゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top
