--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ま、サブタイトルで察しは付くでしょうけどw

実は、こいつ↓を買っちゃいましてねぇw
ドラクエ10
いま、ネトゲーフアンの間で噂の「ドラゴンクエストX」。

正直言うと、ちょっと買うのは迷ってました。
今、大航海やってるでしょう?
一度に2タイトルはプレイ不可能なわけですので。

しかしながら、某通販サイト(アマ○ン)の評価とか見てたら、興味が出てきましてねぇ。
あまりの不評さに、好奇心が沸いたと言いましょうかねぇw

まあ、きっかけはそんな感じで、
ドラクエ1
さっそくプレイ開始してみましたよ^^
シマシマって名前のエルフ娘w
職業は魔法使いでございます。

適当に、
ドラクエ2
戦ってみたり、
ドラクエ3
色んな街を覗いてみたり、
ドラクエ4
装備品を生産して着てみたり・・・、
なんて感じに、週末はドラクエ一色でした。
大航海にはオンすらしてませんw

アマ○ンとかのレビューでは酷評だったんですけどねぇ。
私は結構楽しめましたねぇ。

普通、ネトゲ化すると、別物のゲームになっちゃうんですけどね、「FF」しかり「信長の野望」しかり・・・。
だから、ネトゲ化するって聞いた時は「あらら^^;」とか思ったんですけどね。

しかしこのゲーム、テイストがドラクエなんですわ。
つまり、世界観を壊してない、往年のフアンも納得の出来w
ここは、さすがスクエニスタッフと褒めてあげたいw
(抽象的すぎて伝わらない気がしますけど、やった人なら納得してくれると思うw)

それから、他のネトゲと違って、プレイヤーさんがガツガツしてないのも良しw
みなさんノンビリ楽しんでますよねぇ^^
狩り場巡っての罵り合いとか、対人戦がらみのいがみ合いとかは無いです。
非常にマッタリとした空気の流れてる世界ですね。

あと、PT必須でないのも良し。
いや、PTじゃないと厳しい局面もあるんですが、
そういう時はNPCを雇えますので、ずっとソロも可能w

・・・色々、長々と語ってしまいましたけど。
今回は良い意味で裏切られました。

ドラクエ好きでWII持ってるなら、是非やってみると良いですよw
十分楽しめると思います^^

特にMMO未体験の人にお勧めでしょうかねぇ。
逆に言えば、ガチ対人戦とか好きな人には向かないと思います。
(えっらいマッタリしてるゲームなのでw)

まあ、まだサービス開始したばかりなので、この後はどう変化するのか分かりませんけどw
変化を見てみたくもありw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなると、DOLなんですよねぇ、問題は・・・。
このまま続けるか、それとも移住するかが^^;

2012.08.06 Mon l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
やあ諸君!! やあ諸君、私だ!!
 
 このブログの常連読者なら
 
 私の出てくる時は

 中の人が何か買った時ってのはわかるだろうw



ゼルダの新作だ!! ←買ったのはコレなのさ!!
 
 ゼルダの伝説 スカイウォードソード!!

 どんなゲームなのかは、今更私が語るまでもないだろうw

 (一応詳細はこちらをご覧くださいw)



ちなみに、買ったのはゼルダの伝説25周年パックってやつだったので、

オマケのコントローラーだ!! コントローラー(Wiiリモコンプラス)付きだ!

 初期のコントローラだとプレイ出来ないので、

 最新のを持ってない人は、25周年パック版がお勧めだ!!


・・・で、肝心のゲームの内容についてなんですが。

これが中々の面白さ^^
Wii持ってる人なら、絶対買っておけ!! と断言しても良い出来でございますw

ゼルダと言えば謎解きなんですが、今回はすっごく難易度高い感じがします。
まだ2番目のダンジョン(大地の神殿)を攻略したくらいしか進んでないんですけど、ここまでで結構頭を悩ましましたw
ただ、謎が解けるとスカっとして心地よいですねぇw
これがゼルダシリーズの醍醐味ですね^^

そんな訳で、今までのゼルダをプレイして楽しめた人なら、絶対楽しめる内容になってます。
まだ持ってない人は是非とも買ってやってみてくださいw

なーんて感じで、大航海の方は例によっておざなりになりそうな予感^^;

しかし、今年はオフゲー豊作の年だったなぁ、アタクシ的に・・・w




2011.11.28 Mon l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
すんなり取れました。
ふっかつのたまGet!
「ふっかつのたま」w

注:「ふっかつのたま」とは、はぐれメタルが落とすレアアイテム。
これを使うと、マップ上ならいつでもどこでも復活の呪文を教えてもらえるという、
ちょっとした便利アイテム。
ただ、「中断セーブ」が出来るWii版DQ2では役立たずw


大昔プレイしたときは、何十回はぐれメタル倒しても取れなかったのに。
狙ってないと、すんなり取れるものですねw

実は、今日のお目当ては「ふしぎなぼうし」^^;
頼むよメイジバピラスちゃん・・・。
こっちは、何度倒しても出る気配すらなし^^;

・・・そんなわけで、現在はドラクエ2をプレイ中。

大航海時代onlineは、まったくやってませんw
今週も休止継続の予感。
2011.09.27 Tue l その他のゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top
ドムドーラの街に居る「あくまのきし」を、何度も何度も何度も何度も(略 倒して、
ドラクエ1 レベルカンスト
レベルをカンストさせて、今日ドラクエ1をクリアしました。

面白かった・・・w
細かいところ全然覚えてなかったので、ちょっと新鮮な気持ちでプレイできましたw
(ダンジョンマップ、全然覚えてませんでしたわ^^;)

しかし、64KBの容量に、よくこれだけの内容を詰め込めたなぁ・・・。
なんて感心せずには居られません。
(ちなみに 1M(メガ)バイト=1024Kバイト です。)

昔のゲームクリエイターは大変だったんですねぇ。

あと、ちゃんとしたエンディングが出来たのも、このゲームが最初でしたっけね。
(ちゃんとしたエンディング曲&スタッフロールが流れるやつ)

それまでのゲームは、最終面→1面 ループってのが殆どだったような・・・。
それか1枚絵で「攻略おめでとう!」みたいなメッセージが出るかw

このゲームが出てから、良くも悪くもゲームの進化が始まって行った感じですよねぇ。
そう考えると、まさに記念碑的なゲームですねDQ1って。

・・・なんてツラツラと回想しつつ、次はDQ2にチャレンジじゃ!!

そーんな次第で、しばらく「大航海時代オンライン」はお休みですw
いつもDOL記事楽しみにしている皆さんは、他のDOLブログをご覧ください・・・w
2011.09.20 Tue l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっとちょっと、聞いておくれよw
ドラクエ届いた!!
 ドラクエ1・2・3を!
 買っちゃったんだよ!!
 皆の衆!!!


・・・え?
興味ないって?
まーまー、そんなこと言わずに聞いてくださいよ、そこの奥様旦那様お嬢様お坊ちゃまw

さて今回手に入れた物は何かと言いますと。
ドラクエ誕生25周年を記念して発売された、ロト三部作(DQ1・DQ2・DQ3の総称)の復刻版。

今まで、ハードの主流がプレステになって以降、ロト三部作に関しては一切リメイクされてませんでした。
(携帯電話版とゲームボーイ版は除く)

なので、ロト三部作をプレイするには、ファミコン版かスーパーファミコン版をプレイするしかなかったわけで・・・。
過去のハードやソフトの入手は現状は大変困難^^;
もうファミコンもスーパーファミコンもウチにはありませんのでねぇ^^;

でもでも、やっとこうして再びプレイすることが出来ますよ^^
スクエニさんありがとうございます^^

・・・なんて、色々感慨にふけりつつパッケージオープン!!
ドラクエの中身1
中身はこんな感じ。
ソフトとチラシそして攻略本(その昔、集英社から出ていた、ある意味伝説の一冊w)
それから、
ドラクエの中身2
初回特典として、ドラクエでおなじみの「ちいさなメダル」とそれを入れるための袋。
ちいさなメダルは本当に小さい・・・w

って感じで、付属品はこんなものですw

で、とりあえず、
ドラクエプレイ開始
プレイしてみたわけですよw
(プレイしたのはドラクエ1、しかもFC版w)

正直、いわゆる思い出補正かかってるので、

(実際プレイしてみたらガッカリするのかなぁ^^;)
 
なんて思ってたんですが。

これが今プレイしてみても、結構面白いw
2~3時間、夢中になってやってしまいましたわ^^
細かい内容は全然覚えてなかったので、ある意味新鮮でございました・・・w
こりゃ、子供の頃の私が夢中になるはずですな^^

大げさかも知れませんけど、
プレイしてて感じるんですよ、「ゲームクリエイターのプレイヤーを楽しませたい!!」 って気持ちが。
今のゲームには、そういうのを感じない分、余計にねw
(DOLの運営も、ちょっとはこういう心意気を見習って欲しいところですけど)

ゲームってのは、グラフィックとかサウンド云々より、まずは中身が肝心ですよねぇ^^
なんてことを改めて感じさせられましたとさw

さてさて、往年のプレイヤーだと気になってると思いますが。
セーブはどうやるのかって疑問w

それはそれは、
途中セーブ可能
もう簡単になっておりますw
いちいち王様の所に戻らなくても簡単にw
これで、復活の呪文を間違えて泣く日々からはサヨナラさ!!

けど、
もちろん復活の呪文でも・・・
復活の呪文でも記録は可能w
マゾい往年のプレイヤー様も納得の、かゆいところに手の届く仕様でございますw

なんてところで、ゲームに関しては以上で報告終了w
まだDQ1しかやってないので、2と3に関しては書けません^^;

ソフトには、ゲームのほかに、
ゲーム関係資料集
↑当時のチラシやラフデザイン案なんかが資料集という形で付属されてました。
これもファン必見の内容かなと^^

あとは噂のDQ10のプロモーション動画。
コレ見たら、ちょっとやりたくなってしまったという・・・w

以上、詳しく知りたい方はソフトの購入推奨しますw
え? Wiiを持ってないって?
いい機会です、Wiiも買っちゃいましょうw

・・・うーむ、なんかスクエニとか任天堂のまわし者と言われそうな発言ですね、こりゃ^^;
2011.09.16 Fri l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
