--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はカリブで戦闘修行。

やってみての感想。

一言で言えばインドと比べたら効率悪いです^^;

楽に狩れる敵は貰える経験・熟練が低く、経験・効率悪くない敵は砲撃が痛いときてまして。

特に私が現在乗っているような底耐久の重ガレーでは事故率が高くて危険すぎますね^^;
潮流も結構きついので、船の動きも悪いですし・・・。

インドでの海賊狩りが懐かしい^^;
しかし、今日も相変わらずPK艦隊がインド方面に貼りついてるようで、私のような素人海賊が修行できるような状態では無いそうです^^;

けどまあ、来週あたりに東南アジアが実装されたら、また状況は変わってくるでしょう。(新たな狩場が増えたりして、インド方面の混雑が緩和されるかも^^)

貯金もちょっと減ってきたし、新たな縫製レシピも追加されるようですし(おそらく固定レシピになるでしょう)、一度仕立師にもどってみようかなとも思ってます。
収奪と剣術、もうすぐランク8になるし、いい頃合かも知れませんね^^
インド方面がまた平和になった時に戦闘修行再開すれば良いし^^

取りあえず、交易レベルの上限を解除しておきましょうかね。
明日は「ひすいの指輪」(交易限定解除に必要なアイテム)を買って欧州に戻りますかねぇ・・・。



2006.11.30 Thu l 大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はリスボンからのスタート。
(昨日インドから逃げ帰ってきたので^^;)

次はどこで白兵修行しようかなと色々思案の末、結局カリブに行ってみることに。

リスボンで必要な物を買い揃えた後、カリブ方面に移動。
目標はイングの開拓地「グランドケイマン」

カリブも物騒かなと思っていたのですが、結局色ネームは一人も居ませんでした。
なので、
ケイマン上陸
無事ケイマン初上陸が出来ました^^

ええ、実は実装されてから一度も行ったこと無かったのですよ^^;

正直、国益ごっこには興味無いので、発展度上昇活動にはまったく参加してません^^;

銀行やら書庫やら一通り出現するくらいまで発展してたのにちょっと驚きましたよ。
(いつだったかは忘れたのですが、能登鯖合同開拓地発展祭なんて有志による催しもあったらしいですね、無論スルーしてましたが^^;)

結果的に美味しい所取りしてる状態なので、ちょっと申し訳ないかなとは思いましたが・・・(思うだけなんですが^^;)

今日は23時頃に結構人が居ましたね。
(結構高レベルの人が多かったです)
何かあるのでしょうかね、書庫やJB船目当てなんですかねぇ。

さて、カリブの状況なのですが。
インドに比べたら格段に平和ですね^^

なので、明日からしばらくこちら方面に篭ることにします。
とりあえずの目標は戦闘レベル40。
北欧型重ガレーに乗りたいんですよw
あれは素敵な船ですよねぇ。
戦闘レベル40になるまでに、だれか貢いで造船してくれませんか^^?
(え、ずうずうしいって、それは失礼^^;)





2006.11.29 Wed l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここ数日、
再会
ゼピュ鯖の友人ライラ氏(能登ではリンディ氏)と久々にお会いしたりと色々あったのですが、リアル多忙でブログ更新サボってたマリア・バッハです、ごきげんようw(マリみて風挨拶です、念の為w)

さて、連日インドに篭って白兵修行していたわけですけど、ここ数日は非常に物騒^^;

一日一回はPKに絡まれるようになってきました^^;

どうやら、戦闘レベル60前後の人のスキル&レベル上げの場所になってきているようで^^;

ガレアスやら戦列艦やらに乗っているPC海賊が、レべリングの息抜きに襲ってくるようになったのですよ^^;
(以前からこの傾向は無いではなかったのですが、ここ数日はPK遭遇頻度がやたらと高い^^;)

特に昨日は最悪でした^^;

初めてラ・ロワイヤルのPKに襲われたのですよ^^;
先制攻撃付きのやつに^^;

先制攻撃とは、船につけられるオプションスキルの一つ。

「混乱してない状態であれば、先行・優勢で白兵戦が始まる」

という、すさまじく反則なスキルです^^;

例によって、サークル手前で白兵に持ち込まれ、一ターン目でこちらのみ船員が40も削られました^^;
(白兵戦闘力 敵340:私207 )

こうなるともう一方的^^;
撤収の鐘使おうとしても、副官の「妨害」が決まりまくって逃げられず・・・。

しかも相手は終始無言^^;

面白くもなんとも無いですね、これは^^;

ガレアスや戦列艦なら、逃げ切れないこともないのですけど(タイマンの場合)、これは無理^^;

・・・まぁ、こんな敵はさすがにあんまり居ませんけどね^^;
(先制攻撃に必要なスキル「兵器技術ランク8」を持ってる人なんて、今の所はそんなに居ないですし^^;)

けど、PKが来る度に修行が中断状態になることに嫌気がさしたので、インドから欧州に帰還しました。

色々補給の後、明日は別の場所で白兵修行をしようと思ってます。
どこが良いでしょうねぇ・・・。

紅海付近やインドは今とっても物騒なので、別の場所と言ったらやはりカリブでしょうかね。

まぁ、明日考えよう・・・。
2006.11.28 Tue l 大航海日記帳 l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっと、
重ガレー
重ガレーに乗れるようになりました^^

私の場合、船員MAXにしているので、
攻撃力
白兵攻撃力200超えです。
大分白兵戦が楽になりましたよ^^

これで、突然PKに襲われても怖くないですね^^

ここ数日は遭遇しませんでしたけどねw

しかし最近では、カリカットからカルカッタに沿った沿岸にPKが居ること多いようです。

20時~24時に検索かけると必ず色つきが居るんですよねぇ^^;

それだけでは無く、先週終わり頃から戦闘レベル60の人まで多くなってきています。

どうやらインド方面で「兵器技術」のスキルを上げ&戦闘レベル上げをしているようで^^;
(レベルの限界が60→65になった影響ですね^^;)

NPCも取り合いになる時が^^;

取り合いになると効率が落ちるんですよねぇ。
先々週くらいは人少なくてよかったのですけど^^;

うーん、カリブ方面に修行場所変えましょうかね^^;
バッカニアでしたっけ、あれでも戦闘経験や白兵熟練稼げるみたいですしね。
私のレベルで勝てるかどうかは分かりませんけどね^^;

さてさて、その白兵スキルですが、
収奪7
今日、やっと収奪が7になりました。

これで主要白兵スキルは、突撃8、剣術7、収奪7、応急7、外科5。

どうなんでしょう、強いのか弱いのかイマイチ自分では分からないです^^;




2006.11.22 Wed l 大航海日記帳 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ここ連日の戦闘で、とうとう耐久最低になってしまった愛用の「輸送用大型ガレー」。

危険海域を底耐久の船でウロウロするのはちょっと危険。
(耐久低すぎると、PKの威嚇砲撃で沈んじゃう時があるので^^;)

なので、欧州に戻って新調することに。
(名工叩くより安上がりなんですよ)

ついでに、もうすぐ戦闘レベルが30に到達しそうなので、重ガレーも用意しておくことにしました。

(私はどちらも自作できるのです^^)

造船の為に大型ガレークラスを作れるジェノヴァ方面まで移動中、「ジェノヴァ商戦隊」がウロウロしているのを見かけました。

奴らには良い思い出がありません^^;

一年くらい前の話。
マリアで戦闘修行始めたころ、「道化服の縫製法」レシピ欲しさにソロで何度も対戦したのですが1回も勝てず^^;

さらに商会メンにお願いして艦隊組んで対戦したときもまったく歯が立たなかったことも^^;

結局、道化服レシピはバザ売りを買ってしまった苦い思い出がありましてね^^;

なので、今の私で太刀打ちできるのか試して見たくなったと言うわけですわ^^

底耐久の輸大ガレーで戦闘開始。
リベンジ
結果はSSの通り。

昔、新調したばかりの輸大ガレーでも勝てなかった奴らに楽々と勝つことが出来ました^^

自分が強くなったのか、それとも奴らの強さに修正が入ったのか・・・。

まぁその辺りは分かりませけどね^^;

ちなみに、戦闘後はレアアイテムは収奪できませんでした。
やはり、出るまで数狩らないと駄目な模様。
レアハントって大変なんですねぇ^^;

2006.11.18 Sat l 大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
