--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「強化ロープ」「加工木材」、ジョイントビルド船を作るのに欠かせない素材です。

これらを作ることが出来るレシピがついに実装された模様。

今まで、これらの物を作る為には、わざわざ南米まで出向かねばならなかったのですが、レシピを入手すればその手間を軽減することが出来ます。

強化ロープは「強化ロープの製法」、加工木材は「加工木材の製法」というレシピだそうです。

しかし、これらはレアドロップだそうで^^;
入手するには狩りに行かねばなりません。

なんて話を商会チャットでしていたら、なんか妙に盛り上がりましてね。
前、「提督服の染色法」をやはり商会の皆で取りに行った時は、つらくもありましたが楽しくもありました。
取れた時はその達成感から、大いに盛り上がった物です。

そんな記憶がいまだ鮮明なのか、今回もまた皆で取りに行こうじゃないかという話になりまして^^

とりあえず、参加される方の時間が合い次第、現地に出発という予定になりそうです^^

現在の参加予定者は ライアー氏、シモーニ氏、エアル氏、そして私。

・・・まぁ、あくまで予定なので、実際に作戦が実行されるかどうかはわかりませんけどね^^。

--------------------------------------------------------------
ブログのタイトル変えると言いつつ、今だそのままな事には突っ込み無用w







2007.03.30 Fri l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日もカルカッタで管理技術上げ。

最初は「ベルベット」で。
仕立てが切れた後は「タフタ」をひたすら編み編み。
相場が悪くて損出ても、無心に編み編みw

そんな苦行の末、
管理技術8
管理技術はランク8に。

ランク8になると、
強化倉庫開放
商用大型スクーナの「強化倉庫」を使用できるようになります。

私的に、管理技術上げて使えるJBスキルは「工作室」と「強化倉庫」、この2つしかないと思ってます。
(まぁ、JBスキル自体が蛇足では無いのか、なんて思ってますが)

なので、管理技術上げはこれでお終い。

その様な次第で、お土産を買ってロンドンに戻ることにしました。
生糸800個
自分へのお土産は、生糸を800個程。
作ったばかりの商用大型クリッパー+18%をフル活用^^
凄い載せられてますよねぇ、この船w

ロンドンへは特筆するようなことは何も無く、無事にたどり着きました。
生糸をアパルトメントに放り込んだ後、本日の業務は終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マリアに関しては、これでついにやることが無くなってしまいました^^;

昔から当ブログを読んで頂いている方にはもうご存知のことでしょうが、
元々マリア・バッハというキャラは、自分&フレの為に縫製品を作る事が目的で作成したキャラなんです。

その事が究極の目標。

その目標の為に、

縫製スキルをカンストさせ、

それが終わると、効率良く材料を集める為、縫製に必要な取引スキルを上げ、

それから、あらゆる縫製関連のニーズに答える為、縫製レシピを全てそろえ、

縫製レシピを全て揃えるため、レアドロップレシピを自力でゲット出来るように戦闘&収奪スキル上げ、

さらに、ラ・フロで追加された新服を作成する材料を自力入手する為、保管・採集を鍛え、

最後に、補助帆を効率良く作れるようにする為、「工作室」付きのJB船を入手、使用できるようにする。

なんて感じで、一つの目的が達成されると、また新たな目的が出てきて、今まではすることに困らなかったのですが、今日ついにゴールしてしまった感じです。

そんな訳で、マリアの育成はここで一区切り。

お疲れ様でした、自分!!

ってな気分で今一杯w

まぁ、ようやく区切りが付いたので、何となく色々と思うところを書いてみたくなったのですよ^^

しかし、最近の知り合いは、マリアがメインキャラと思ってるんでしょうねぇw

実際、長々育成してましたからねぇ、マリアは^^;
(なんだかんだで2年以上、マリアの方をメインに動かしていたような・・・。)
私的にはセカンドキャラのつもりだったのにねぇ^^;

けどまぁ、これでようやく本格的に違うことが出来るようになります。
明日からは、何をしましょうかね^^
とりあえず、ブログのタイトルの変更かなw





2007.03.28 Wed l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「インドでベルベット編んで管理技術上げよう」作戦一日目。
(長い作戦名^^;)

作戦開始前の時点で(R6 熟練2200/7200)だったのですが、
管理技術7
一日で、あっさりランク7に到達しちゃいました^^;

レースやツィードでは2~3日かけて熟練2000がやっとだったのに・・・。

もっと早くインドで修行すれば良かったとかなり後悔^^;

愚痴はココまでにして^^;

ランク7になると、
工作室開放
工作室が使えるようになります^^

工作室の効果は、

「すげぇ、大成功出まくりだぜ!!!」
(ともちゃん風)

みたいな感じではなく、

「あー、何か成功率上がっとるなぁ・・・」
(大阪風)


って感じですかね^^
(ともちゃん、大阪に関しては、あずまんが大王という漫画をみてくだされ^^)

・・・こんな抽象的な説明では分からないと思うので数値にすると、大成功率は32%ほどになるらしいです。
(工作室無い場合は20%ほどらしいです、大成功率)

確かにそんな感じですかねぇ・・・。
(工作室発動前よりは、確かに上がってるとは実感できますけどね)

実は、マイスターの称号を名乗っても、同じ程度の成功率になるようでして^^;
(但し、街中生産時のみ)

正直、何だかなぁなんて思わなくも無かったり^^;

いや、管理技術って上げるの大変ですからねぇ。
マイスターは生産スキルカンストしてりゃ誰でも名乗れますし^^;

ま、管理技術は他にJBスキルや専用艦スキルにも使えるし、良しとしましょう^^


そんな感じで、目標の工作室使用可能になった後も、ひたすらベルベットを編んで管理技術上げをした訳ですが、
8への道・・・
工作室の効果もあったのか、最終的には熟練が(R7 3301/9800)になってました。

今日で管理技術の熟練を8300も稼いだ計算。

流石はベルベットって感じですね^^

実は縫製R14で作れるタフタの方が、管理技術の熟練稼ぐのには効率が良いらしいですけどね。
(タフタは材料が生糸×3だけで済むので効率的、儲かりませんが^^;)

これから管理技術を上げるという方は、是非お試しあれ^^
2007.03.27 Tue l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
毎日毎日管理上げの為、「レース」や「ツィード」編んでたわけですが、ぶっちゃけ飽きました^^;

なので、気分転換に編む物を「ベルベット」に変えることに。

貯金も増えてウハウハ作戦ですね^^

まぁ、今回の目的は、お金よりも管理技術の熟練なんですけど。

そんなわけで一時間ほど掛けて欧州→カルカッタに。

来るのは久々でしたが、
相場良好
なんか凄い人でした。

相場が良好だったんですよ^^
ま、そんなわけなので、管理上げはお休み。
今日は支援活動で終わりました。

本格的な生糸による管理上げは明日以降^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、前に当ブログにコメント頂いた方と初めてお会いできました^^
蕎麦の人と
色々お話出来て楽しかったです^^
今度はフレ登録をよろしくです^^
2007.03.26 Mon l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
すでに、筆者にも存在を忘れられていた、涙なしには見れないコーナー、

「突撃! 隣のお宅拝見!!」

今回は、いつも色々お世話になっている、商会メンでありフレのライアー氏のお部屋に突撃しちゃいました^^
ライアー氏のお部屋1
最近、ランク3のお部屋に改装されたとのこと、
ライアー氏のお部屋2
ランク3だけあって、すごい広さです^^
何か野球が出来そうな^^

ライアー氏のお部屋4


そのうち、この空間に置ける家具とか出てくるのでしょうか。
現状、このスペースが寂しすぎるかなと思いますね^^;

でも、何を置くと部屋が映えるのか^^;
リアルで狭い部屋に住んでるので、想像出来ないのが悲しいところw

次はマネキンチェック。
ライアー氏のお部屋3
ランク3になると、マネキンが1体追加できます。
これは結構良い追加ですよね。

このゲームで一番の悩みの種は、装備品の置き場所。
これがふえるのですから^^

個人的には、マネキンの個数制限は無くして欲しいですけど。
幾つでも置けるようになれば、かな~り楽になるのですけどねぇ。
この辺ケチくさいですよね、コーエーって^^;

一通り拝見していたところ、シモーニさんが訪れたので、
ライアー氏のお部屋5
3人で約一時間ほど色々話してました^^

ノンビリ会話するにはうってつけの空間ですよねぇ、アパルトメントって^^

このゲームの部屋的な空間って、すごい実用的。

装備品や交易品は置けるし、チャットルーム代わりになるし。

「信長の野望オンライン」でも自分の邸宅を持つことが出来たのですが、こんなに実用的ではありませんでした。

同じコーエーのゲームとは思えませんね^^

まぁ、運営は違うので当然と言えば当然なのでしょうけど^^

2007.03.25 Sun l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
