--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はカリカットで、
話し込み中
一時間くらいエマノンさんと話し込んでただけのような^^;
(ま、冒険したり、猫先生と狩りに出かけたりもしたわけですが)

この方と逢った時みたいに、色々色々長々と話し込んじゃうこともあれば、

突然対話が来て、
フレ>こんにちわw
私>こんにちは^^






以後ずっと会話無しw
何の用で対話入れたのやら^^;

なんてこともあったりするわけで・・・。

何なんでしょうねぇ。

やっぱり波長(相性みたいな物と言いますか)が合う合わないってのがあるのでしょうかね。
特に用が無くても話の弾む人が居れば、用が無いと会話の続かない人も居ると。

用が無い人とも、そつなく会話がそこそこ出来れば良いのですけどね^^;

私はそこまで器用じゃないのです^^;

いやぁ難しいですねぇ、人との付き合いって物は^^;


2007.11.28 Wed l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はアデンで冒険クエを受けまくり。

アデンのギルドでクエを受けるのは、DOLのプレイを始めてから実は初めてだったりします^^;
正直、今までマリアで海事とか縫製とかばっかりの生活でしたのでねぇ^^;

いやぁ、やったこと無いクエが出ること出ること・・・。

そんな訳で、生物上げそっちのけで地理クエやら考古学クエやらを一生懸命やる羽目に^^;
色々見た中で、一番有名なのは、
インダス川
やっぱり「インダス川」でしょうかね^^
この川の周辺でインダス文明が栄えたとか。
紀元前2600~1800年くらいの頃。
その頃にはまだ生まれてないので、どんな文明かはわかりませんがw
ちなみにこの文明、アーリア人の侵略やら気候の変化やらであっさり滅んだようです^^;

さて、この文明で一番大きな都市と言えば「モヘンジョダロ」。
DOLの中にも出てきます、廃墟で^^;
そんな廃墟を見に行くクエが、
モヘンジョダロ1
↑このクエ。
インダス川を見に行くと出てくるようになります^^

場所は、アラビア海北東岸の奥地。

モヘンジョダロ2
↑現場はこんな感じ。

まさに廃墟。

モヘンジョダロ3

凄い廃墟。

廃墟の真ん中くらいで視認をかけると、
モヘンジョダロ4
クエは終了^^
解説は、
モヘンジョダロ5
↑こんな感じ^^

解説は、非常にあっさり書かれている印象。
それもそのはず。
この遺跡、実は詳細が良く分かってないようです^^;

判っていることは、

○緻密に計画的に設計された都市であったこと。
(レンガで敷き詰められた道路、大浴場や下水道、2階建ての住居などがある、かなり高度な技術で作られた都市だそうです)

○人口が最大4万人だったこと。

○いつの間にか、謎の原因であっさり滅んだこと。


コレくらいだそうですよ^^;

一昼夜で滅んだ謎の古代文明・・・。
なんて言うのか、ロマンを感じますよねぇ・・・。

最後にこの遺跡、発見されたのは1922年。
大正11年の頃だそうです。
ずいぶん最近の話なんですねぇ、見つかったのは。
(最近と言っても、凄い昔の話ですけど^^;)

ちなみに、この年にはかの有名なツタンカーメン王の墓も発見されていたりします。
考古学の当たり年なんですかね。

っと、マメ知識を披露しつつ、今日の日記はこんな所で^^
2007.11.27 Tue l 大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は、連休ダイジェストモードでお送り致します。
(今日の日記、かなり長いので覚悟して見るようにw)

どうせ休日にこのブログ見てる人なんて居ないでしょうし^^;
(調べてみると、仕事サボって休憩中に見てる人が殆どっぽい^^)

○11月22日
セビリアの冒険ギルド覗いてみると、「ライオン」を見に行くクエを引きました。
場所はアフリカ東岸。
欧州からはちょっと遠し^^;
一人で行くのは何となく寂しい距離^^;

(このクエやろうかな、どうしようかな~^^;)

そんなことを考えていたら、ちょうど商会(喫茶ろんどん)フレのアリスさんが通り掛かりまして。
聞けばインドに行くとのことだったので、
ライオン見物ツアー1
彼女を巻き込むことにw

出発した丁度その時、商会チャットは、

「インド南岸でPKが艦隊組んで暴れてる;;」

なんて話で盛り上がってまして^^;

(無事クエを終わらせられるかな^^;)

っと、実はちょっとドキドキな航海でした。
しかしながら、ブログのネタになりそうなことは一切起きることなく、
ライオン見物ツアー2
クエ達成^^
ライオン見物ツアー3
↑久々に子供でも知ってるレベルの生物が出てきましたよ^^;
ココしばらくの生物クエでは、変なカエルやら虫やらばかりでしたからねぇ^^;
いやぁ、ライオンは格好良いですねぇw

この後は、
インド到達!
アリスさんをインドまで送り届けて業務終了。
実は彼女は今回が初インドだったそうで^^
初インドの辺りが、一番このゲーム面白く感じる時なのでしょうねぇ。
ちょっとウラヤマナツカシス^^

○11月23日
この日はDS版ドラゴ○ク○ストⅣにハマってたので、DOLプレイせず。
いやぁ、ド○クエはやっぱり面白いですねw

○11月24日
ドラ○エを一気に最後の方までプレイ。
そんなことをしていたらプレイ熱が冷めてしまったので、DOLをすることに。

チマチマ適当に欧州から持って来た生物地図やらクエをこなしてました。

その発見物の中でのお気に入りは、
ネコの仲間達
ネコの仲間達(チーター・ヒョウ・クロヒョウ)でしょうかね^^
ネコ系の生物は、やはり可愛いらしいですよねぇ^^
(実はネコ好きな猫派なんですわ)

この日の最後の方で、
声援感謝!
このブログを見たという人から声援を頂いちゃいました^^
お声をお掛けいただき、ありがとうございました^^
(私のフレとか関係者以外で、こんなド辺境ブログを見てる人が実際何人居るのか、ちょっと気になる今日この頃・・・。)

○11月25日
前日に引き続き、アフリカ東岸中心に生物クエを。
サルの仲間達
サルの仲間や、
ダチョウ
ダチョウやら。

そんなことをしていたら、
生物学10に
何時の間にやら生物学がランク10w
ブーストさせれば、いわゆるクマの連続クエも攻略可能に^^
ふふふ、楽しみ楽しみw

ちなみに、今日SSで紹介した発見物(サルの仲間とネコの仲間)。
実は、全てクマクエの前提だったりしますw

あと少しで憧れのクマセットが我が手に!
ハーッハッハッハ!! (昔のアニメの悪役風w)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日の活動は19時くらいまででした。
(リアルの都合で早めの業務終了)
喫茶ろんどんの方では、21時頃から納品会(納品物を商会の皆で力をあわせて作ると言うイベント)が。
しかしながら、そんな訳で参加出来ませんでした^^;
喫茶の皆さん申し訳ないです;;






2007.11.26 Mon l 大航海日記帳 l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日から、
アルバ姿に復帰
再びアルバ姿に戻っているアンナ・バッハです、こんばんはw

どうも、アンナは孔雀ドレスよりアルバの方が似合っている気がしたもので^^;
なんか落ち着くんですよ、この格好の方がw

まぁ、着替えたところで、
ヘラジカ
やってることは、
クズリ
いつもと大して変わらない訳なんですが^^;
今日は、北欧でまだやってなかった生物クエをこなしてました。
(クエに関しては、特に書く事なしw)

クエ攻略後、ロンドンに行ったところ、
かねてから噂に聞いていた、
ニセモノw
私のニセモノとついに遭遇w
・・・私に見つかると、さっさと逃げて行っちゃいましたがねw
(逃げ足が早いのですよ、この人はw)
しかし、髪の色以外マリアとそっくり^^;
なんて言うのか、そこまでするかってな感じですわw

ちなみに、この娘の他にもニセモノが存在する模様。
私のニセモノを作るとは・・・物好きな人ですなぁ^^;

ま、そんな訳で、名前に「バッハ」と付いてるからといって、必ず中の人が私とは限りませんので、ご注意をw

見分け方は、我が一族の方が2%ほど可愛さが上って所ですかねw
何が2%なのかは企業秘密ですがw

それから、我が一族の名前、
○○・バッハとなってますね。
○○の部分、適当に思いついた名前を付けてると思われてるかも知れませんが、実は意味があったりします。

マリア・バッハ:かの高名な作曲家ヨハン・セバスティアン・バッハの最初の妻、マリア・バルバラから
アンナ・バッハ:バッハの2番目の妻、アンナ・マグダレーナ・バッハから
エリザ・バッハ:アンナの娘、エリザベート・ユリアーネ・フレデリカ・バッハから
シュザンナ・バッハ:アンナの娘、レギーナ・シュザンナ・バッハから

このように実在の人物から貰っていたりします^^
要するに、この法則以外の名前のバッハは、私では無いってことでFA。
っとまぁ、ちょっとしたマメ知識を披露したところで、今日の日記はココまでにw


2007.11.20 Tue l 大航海日記帳 l コメント (3) トラックバック (0) l top
週末は恒例のモード7求めてのレアハント。

今週も仲間が揃わなかったので、今回はソロで行ってみました。

当たり前なのですが、やはりソロだと消耗激しいですねぇ^^;
砲撃よりも、白兵ジャンケンをミスった時の船員の消耗が^^;
ま、防御使うとわかっちゃいても面倒なので突撃しちゃう私がいけないのですが^^;

そんな訳で、長時間はちょっとできず^^;
けどまぁ、慣れたらソロでもなんとかなりそうではありますけどね。

それでも、レア編成は一個狩ることが出来たのですが、例によってレシピは取れず^^;

結局今回は、

ワイン
撤収の鐘
魚肉
お金・資材・水・食料

こんな感じでした^^;

あと、警戒掛けずにウロウロしてたら奇襲掛けて来た敵から、
巨鳥の羽飾り(収奪品)
巨鳥の羽飾りを取りました。
合計3個もw
(5回くらい奇襲されたもので^^;)
レシピもコレくらい収奪できない物でしょうかね^^;

それはさておき。

収奪で取れるタイプには採集+1のブーストが付くのですねぇ。

ちなみに、生産出来るタイプもあるのですが、そいつにはブーストは何も付きません^^;
何かずるい^^;
生産品にもブースト付けて欲しいなぁ、コーエー様。

結局成果が上がらなくて疲れたので、
釣り中・・・
週末最後はアンナで冒険でもと・・・
思ってましたが、結局街中で釣りだけして業務終了w


・・・しかし、やはりレアハントは毎日やらないとレアレシピ取るなんて絶対無理なんでしょうねぇ^^;
ソロでも何とか行けそうだし、しばらく篭ってみようかなぁ。
けど、冒険も楽しいしなぁ。
うーん、どうしたものやら^^;

2007.11.19 Mon l 大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
