--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も木魚作って管理上げ。
管理7に
やっと管理7になりました。
しかしまあ、時間が掛かりますねコレ^^;

けど、調理室付き船&木魚作りのコンボは、管理上げでは最速の部類だそうですしねぇ^^;
ま、カンストまで気長にやりますかね^^

ちなみに、作った木魚は、
バザー中
共有倉庫経由で、ロンドンの倉庫キャラに販売させてます^^

テキトーな時間にテキトーな価格でバザー中でございます^^
良かったら買いに来てやってくださいね^^

私のファンなら、私と会うチャンス!!
・・・ファンなんて居ないでしょうがw
2011.04.28 Thu l 続・大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はアップデートの日でしたね。
ここをご覧の皆様は、新規要素を堪能出来たでしょうか^^

私はと言いますと、
調理で管理上げ中・・・
新規要素には目もくれず、ひたすら木魚作って管理技術上げに勤しんでおりましたw

・・・まあ、管理上げを一時中止せねばならぬほどの新規要素は無いような^^;

今回のアプデで一番の(そして唯一の)目玉と言えば、やはり噂の造船ブーストアイテム「造船技法の極意書」関連の追加でしょうか。

実は「エルオリエンテ」時代から実装してたそうなんですが、今までだれも存在を知らなかったレアアイテム。

そいつが今回のアプデで”ちょっと”入手しやすくなったとかw

で、その入手法なんですが、

①メモリアルアルバムを完成させる。
②とある艦隊から収奪出来る「造船技師の宝箱」の中に。
かなりの低確率で、その宝箱から出ます。


なんて感じ。

今回は、①の方法が追加されました。
JBパーツを9個自力作成するとアルバムが埋まるようですが、こいつ作るのに「重層船尾楼」とかレアレシピとかが必要になるんです。
さすがコーエーさん、楽には配布する気がないようですねぇ^^;

ちなみに②の方法に関しても、

●一部の宝箱(1件)から出るアイテムの獲得率を調整(←公式告知文からの抜粋)

なんてテコ入れをしたようです。
一部の宝箱って「造船技師の宝箱」の事だと思うのですが、違ったらごめんなさいw

・・・ま、「がんばれば!」ゲット出来るようになったのでしょうかね。
「がんばれば!」w

でも、この追加。
ちょっとタイミング遅いですよねぇ^^;
なんで「テラアメ」開始した時に追加しておかないのかと。

この遅さのせいで、テラアメの目玉船の一つ「アイアンサイズ」に関して、
大多数のユーザーがガッカリする事になったんですよねぇ、強化とか出来なくて・・・。

で、ガッカリした人の中には、DOLに見切りを付けた人も居たんじゃないでしょうか。

どうもねぇ、最近のアップデートって、小出し小出しにしすぎてる感じがするんですよ。
そして、全容分かった時には「この程度か・・・」と感じるとw

なんて言いますかねぇ。
製作サイドには、気合いを入れてゲームを作って欲しいかなと。
特にテラアメになってからは、気合いが足りないと思います。

けどまあ、もう色々と限界なんでしょうかねぇ、大航海は。
6年もやればこうなるんでしょうかねぇ^^;

・・・最近は、どうもネガティブな事しか書けないですねぇ^^;

2011.04.27 Wed l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近は、
最近のアタクシ♪
↑3rdちゃんの育成に夢中なアタクシですがw

常連読者のみなさまならご存知の通り、先週までは東南アジアで海事上げをしてたんですけど。

ちょっと副官雇い直しに欧州に戻ることになったので、ついでに管理技術上げをしておくことに。

そんな次第で、
工芸取って管理上げ・・・
工芸上げのついでに管理上げ。

工芸ランク1~7までは、オリーブ油を作ったり、ブランデーやウィスキーを作ったり・・・。
で、ランク8からはシェリー酒。

・・・って感じでやってたんですけど、シェリー酒作る時って結構カテ2を消費するんですよね。
ボルドーとナントを往復してれば使わなくても済むのですが、そうすると時間が掛かると^^;

カテ2が安い頃ならともかく、高騰してる昨今にこの技は、私の財布と精神衛生によろしくない^^;

ってな訳で、工芸上げはランク10になったところでおしまいにして、
調理を取って管理上げ・・・
今度は調理を取って、こいつで管理上げw
使うのはカテ1だけなので、財布に優しく私の精神にも優しいw

管理上げの相棒は、
昔乗ってた商用クリッパー
大昔、実装されたばかりのころに造船して取っておいた商用クリッパー。
これに「調理室」と「急加速」を付けてチーク化させたスペシャルな仕様に改造w

「調理室」の効果は素晴らしいですね^^
良い頻度で大成功が出ますw
調理ランクが低いので、火も良く出ますが^^;
(神秘の香辛料で+5ブーストさせつつやってますので)

で、
管理6に
今日までで管理はランク6。

目標はランク9なんですけど、中々厳しいですね管理上げ^^;
もう嫌になってたりしてw


2011.04.26 Tue l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日知ったのですが、今週末大海戦があるようですねw

いやぁ、まったく興味が無いので、各種アナウンスを見逃してたようですよ^^;
公式見ても、「大海戦やりますよ~」みたいな事書いてないのですが、いつアナウンスあったのでしょうかねぇ^^;
(ちなみに私は今日フレのワイルドキャッツ先生から聞きましたw)

で、件の大海戦なんですが。
今回から「要塞攻略」とか、新要素も追加されるとか。

正直ね、この要塞絡みは結構楽しみだったりしたんですよね。

要塞に突入して、陸戦とかで戦えるのかな、なんてw

この間まで、「投てき」だの「罠」だの鍛えてたので、
それを活かせる場面がありそうだなとw

しかし公式の説明を見ると、そんなことは無さそうで^^;

大海戦クエストを請け負い、会戦に参加できるサイズの船に乗り、艦隊を組んだ状態で、敵陣営の街から一定の距離を置いて停船します。そこで要塞をターゲットすると出現する[ 要塞攻撃 ]コマンドを実行することで、要塞を攻撃できます。

要塞攻撃コマンドは提督のみ表示され、艦隊メンバーは提督に追従している場合に限り、要塞攻撃に提督と同時に参加することとなります。


赤の字の部分が、公式からの要塞攻撃についての抜粋ですが、これのどこが面白いのか・・・^^;
ちょっと期待してたのと違うなと^^;
(詳細はこちらのページをご参照ください)

結局、新要素で劇的に変わるなんてことはなさそうです。

つまりは、今までと同じ大海戦が行われるとw

ぶっちゃけ、今までと同じなら、アタクシ参加は致しませんw
前から言ってることですが、DOLの対人海事には、それほど面白さを感じてないので。
ま、いつもと同じ対応ってことですなw
(私、大海戦に出たこと1度もありませんw)

最後に、参加される方は楽しんで来てくださいね^^


2011.04.21 Thu l 続・大航海日記帳 l コメント (2) トラックバック (0) l top
連日やってた海事上げですが。
戦闘52到達
とりあえずの目標である戦闘52に到達出来ました^^

今回は、それほど苦労することなく、割合すんなりと。
ちょっと疲れたくらいでしょうか^^

戦闘52になったら乗れる軍船と言えば「戦列艦」

乗れるようになったことですし、1隻造船してみることにしました。

現状最強の船は「1等戦列艦」、こちらはレベル68。
その次は「装甲戦列艦」、これでもレベル64。
こんなレベルにゃ、すぐには出来ません^^;

つまりは、この後しばらくは長~く乗るわけなので、出来るだけ良い性能の物にすることにしたわけですよw

で、色々調べてみたら、「公用戦列艦」の方が良いらしい。
公用タイプにするには、素材に「重層船尾楼」が必要。

皆様ご存知の通り「重層船尾楼」は入手が面倒^^;
ポピュラーな入手法はレアハントくらい。
それか、シャウトしてる人から売ってもらうか・・・。

レアハントなんて、すぐには無理^^;
この週末は、重層売ってる人も居らず・・・。

そんな訳で、
大型の特殊兵装
メモリアルアルバム報酬という裏技を使い、
重層船尾楼入手
無事ゲット。
この手は1キャラにつき1回しか使えませんけどね^^;

あとは、FS素材を集めたり、造船したりと、丸一日を費やして、
戦列艦(仏カラー)
無事完成^^
色は、諸々の都合上マルセイユで造船したので、フランスカラーになりましたw
戦列艦(仏カラー)2
性能は↑こんな感じ。
適当に耐久上げて、「斬込み防止網」と「排水ポンプ」をつけて、専用艦スキルは「対砲撃装甲」なんてスペシャルナイスでデラックスな船になりましたw

・・・ただ、まだオプション使えませんけどね^^;
管理技術取ってないことに、造船後気が付いたという・・・w

「斬りこみ防止網」は、兵器技術の熟練をあと800程稼げば使えますけど、他のは駄目です^^;

折角作ったのに性能を100%発揮できないのは、ちょっと残念無念・・・。

なので、手持ちの大砲を全部使い終わったら、次は管理技術上げをする予定。
どうやって上げますかね、ちょっと面倒臭いw





2011.04.18 Mon l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
