--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すんなり取れました。
ふっかつのたまGet!
「ふっかつのたま」w

注:「ふっかつのたま」とは、はぐれメタルが落とすレアアイテム。
これを使うと、マップ上ならいつでもどこでも復活の呪文を教えてもらえるという、
ちょっとした便利アイテム。
ただ、「中断セーブ」が出来るWii版DQ2では役立たずw


大昔プレイしたときは、何十回はぐれメタル倒しても取れなかったのに。
狙ってないと、すんなり取れるものですねw

実は、今日のお目当ては「ふしぎなぼうし」^^;
頼むよメイジバピラスちゃん・・・。
こっちは、何度倒しても出る気配すらなし^^;

・・・そんなわけで、現在はドラクエ2をプレイ中。

大航海時代onlineは、まったくやってませんw
今週も休止継続の予感。
2011.09.27 Tue l その他のゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top
もう、あちこちで話題になってる「有料スキル枠」の件で一筆。

(公式より抜粋)
11月8日(火)より、スキルノートという新たなオプションサービスがスタートします。
このサービスは、

● スキルの習得枠が特別に5つ追加される
● 特別な習得枠にセットしたスキルの獲得熟練度に10%のボーナス効果が付く
※特別な習得枠と獲得熟練度のボーナス効果は、
  スキルノートのサービス有効期間内のみ利用できます。
(抜粋ここまで)

こんな内容らしいですが、これってどうなんでしょうねぇ。

「共有倉庫」とか「キャラスロット枠」とか、
有料サービスが色々ありますけど、
これって、本来は無料でやるべきじゃないですかねぇ。

今まではゲーム内の活動、副官雇用したりとか勅命達成させたりとかで増やしてきたじゃないですか。
つまりは無料で増えてたわけで。
それを今更有料ってのは、どういうこと?
なんて、私なんかは思いますけどね^^;

まー、邪推してみるに、
アンケートとかゲーム内で送られる要望とかで、

「スキル枠をもっと増やして!!」

みたいな回答が多かったのでしょう。

運営:それなら有料にしたら儲かりそうだな・・・

とか判断しても、決しておかしくはないw

まーねぇ、
コーエーさんも営利企業だから、お金取れそうな所から取るってのは、決して悪いことじゃないんですよ。
イヤなら、利用しなければ良いのだし。
・・・しかし、感じが悪いですよね、こういう手法^^;

こういうやり方するよりも、月額を値上げした方がユーザーの心象は良い気がしますけどw
どうせ、ブツクサ言いながら、サービス利用するでしょ? プレイ歴長い人ほど・・・w
かく言う私もメインキャラの垢には適用するかも知れません。
アンナに「縫製」とか「狙撃術」とか取らせたかったのでw

ま、ネトゲの運営の頭の中なんてのは。

プレイヤーの皆様に末永く楽しんで頂きたいです:建前
少しでもプレイヤーから金を絞り取りたい、プレイ期間長くさせたりしてさw :本音

なんて、思考なのが普通でしょうが。

DOLの場合、昔は上記の赤字の部分をあんまり感じさせなかったんですよ。
ところが昨今は、どうも赤字の部分が露骨に見えると言うか感じると言うか・・・^^;

露骨にカネカネ言うのは、やっぱり経営厳しいからなんですかねぇ^^;
それとも、運営スタッフが変わって、やり方が下手になってきたのか・・・。
まー、あんまり良い兆候ではなさそうですね。
はたしてどうなることやら。
2011.09.22 Thu l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドムドーラの街に居る「あくまのきし」を、何度も何度も何度も何度も(略 倒して、
ドラクエ1 レベルカンスト
レベルをカンストさせて、今日ドラクエ1をクリアしました。

面白かった・・・w
細かいところ全然覚えてなかったので、ちょっと新鮮な気持ちでプレイできましたw
(ダンジョンマップ、全然覚えてませんでしたわ^^;)

しかし、64KBの容量に、よくこれだけの内容を詰め込めたなぁ・・・。
なんて感心せずには居られません。
(ちなみに 1M(メガ)バイト=1024Kバイト です。)

昔のゲームクリエイターは大変だったんですねぇ。

あと、ちゃんとしたエンディングが出来たのも、このゲームが最初でしたっけね。
(ちゃんとしたエンディング曲&スタッフロールが流れるやつ)

それまでのゲームは、最終面→1面 ループってのが殆どだったような・・・。
それか1枚絵で「攻略おめでとう!」みたいなメッセージが出るかw

このゲームが出てから、良くも悪くもゲームの進化が始まって行った感じですよねぇ。
そう考えると、まさに記念碑的なゲームですねDQ1って。

・・・なんてツラツラと回想しつつ、次はDQ2にチャレンジじゃ!!

そーんな次第で、しばらく「大航海時代オンライン」はお休みですw
いつもDOL記事楽しみにしている皆さんは、他のDOLブログをご覧ください・・・w
2011.09.20 Tue l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっとちょっと、聞いておくれよw
ドラクエ届いた!!
 ドラクエ1・2・3を!
 買っちゃったんだよ!!
 皆の衆!!!


・・・え?
興味ないって?
まーまー、そんなこと言わずに聞いてくださいよ、そこの奥様旦那様お嬢様お坊ちゃまw

さて今回手に入れた物は何かと言いますと。
ドラクエ誕生25周年を記念して発売された、ロト三部作(DQ1・DQ2・DQ3の総称)の復刻版。

今まで、ハードの主流がプレステになって以降、ロト三部作に関しては一切リメイクされてませんでした。
(携帯電話版とゲームボーイ版は除く)

なので、ロト三部作をプレイするには、ファミコン版かスーパーファミコン版をプレイするしかなかったわけで・・・。
過去のハードやソフトの入手は現状は大変困難^^;
もうファミコンもスーパーファミコンもウチにはありませんのでねぇ^^;

でもでも、やっとこうして再びプレイすることが出来ますよ^^
スクエニさんありがとうございます^^

・・・なんて、色々感慨にふけりつつパッケージオープン!!
ドラクエの中身1
中身はこんな感じ。
ソフトとチラシそして攻略本(その昔、集英社から出ていた、ある意味伝説の一冊w)
それから、
ドラクエの中身2
初回特典として、ドラクエでおなじみの「ちいさなメダル」とそれを入れるための袋。
ちいさなメダルは本当に小さい・・・w

って感じで、付属品はこんなものですw

で、とりあえず、
ドラクエプレイ開始
プレイしてみたわけですよw
(プレイしたのはドラクエ1、しかもFC版w)

正直、いわゆる思い出補正かかってるので、

(実際プレイしてみたらガッカリするのかなぁ^^;)
 
なんて思ってたんですが。

これが今プレイしてみても、結構面白いw
2~3時間、夢中になってやってしまいましたわ^^
細かい内容は全然覚えてなかったので、ある意味新鮮でございました・・・w
こりゃ、子供の頃の私が夢中になるはずですな^^

大げさかも知れませんけど、
プレイしてて感じるんですよ、「ゲームクリエイターのプレイヤーを楽しませたい!!」 って気持ちが。
今のゲームには、そういうのを感じない分、余計にねw
(DOLの運営も、ちょっとはこういう心意気を見習って欲しいところですけど)

ゲームってのは、グラフィックとかサウンド云々より、まずは中身が肝心ですよねぇ^^
なんてことを改めて感じさせられましたとさw

さてさて、往年のプレイヤーだと気になってると思いますが。
セーブはどうやるのかって疑問w

それはそれは、
途中セーブ可能
もう簡単になっておりますw
いちいち王様の所に戻らなくても簡単にw
これで、復活の呪文を間違えて泣く日々からはサヨナラさ!!

けど、
もちろん復活の呪文でも・・・
復活の呪文でも記録は可能w
マゾい往年のプレイヤー様も納得の、かゆいところに手の届く仕様でございますw

なんてところで、ゲームに関しては以上で報告終了w
まだDQ1しかやってないので、2と3に関しては書けません^^;

ソフトには、ゲームのほかに、
ゲーム関係資料集
↑当時のチラシやラフデザイン案なんかが資料集という形で付属されてました。
これもファン必見の内容かなと^^

あとは噂のDQ10のプロモーション動画。
コレ見たら、ちょっとやりたくなってしまったという・・・w

以上、詳しく知りたい方はソフトの購入推奨しますw
え? Wiiを持ってないって?
いい機会です、Wiiも買っちゃいましょうw

・・・うーむ、なんかスクエニとか任天堂のまわし者と言われそうな発言ですね、こりゃ^^;
2011.09.16 Fri l その他のゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず、錬金やってて溜まったうっぷんを晴らすべく、
ヤマアラシ
冒険、
ヒグマ
冒険、
ヨーロッパミンク
また冒険・・・w

で、ここまでやって気が付いたら北欧に居ましてね。

(そういえば、ハンブルクでライブイベントが今日から開始だったけなぁ・・・)

なんて思ったので、ちょっと覗きに行ってみましたw
(イベントに関してはこちらをご覧ください)

いつもは閑散としているハンブルク広場に、
ビアフェスタ会場1
なんか、
ビアフェスタ会場2
NPCが沢山居ましたよw
プレイヤーさんもいっぱい^^

NPCは、
飲んだくれがw
よっぱらい多数・・・w

ま、よっぱらいはともかくw
今回のイベントは要約すると、
飲みくらべゲーム
ゲームとかでポイント稼いでアイテムをゲットしよう!! 
みたいな内容らしいです。

しかしながら、
景品一覧
貰えるアイテムが、なんか微妙な気がするのは私だけでしょうか^^;

・・・ら、来週、貰えるものが増えるんですよね、もっと良い物がw
そうですよね、コーエーさんw
そうだと良いなぁ・・・^^;

この他にも、DOLのライブイベントでおなじみの、
おつかい その1
おつかい系のイベントなんかもございますw
クリアすると、素敵な? 服を貰えるようですねw
(画面中央のNPCが着てる服)

で、これをやってみたら、
おつかい その2
サンジョルジュまで行かされる模様・・・w
遠いわ!!

・・・ま、生物クエつぶしがてら行ってみますけどね。

なんか、今回のライブイベントって、地味ですよねぇ^^;
そんな感想しか浮かびません^^;

前回の「幽霊船奇譚」も地味な印象でしたけど、それを凌駕してくるとは思いませんでしたw

けどまぁ、DOL歴浅い初心者~中級者がやるなら、理想的な内容かも知れませんねぇ。

あ、むしろ今回のメインターゲットはそういう人達なのかも・・・。
うん、納得w
2011.09.15 Thu l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
