--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お・ひ・さ・し・ぶ・り・♪

 お・ひ・さ・し・ぶ・り・♪
 アンナ・バッハの中の人でございま~す
 (画像はテキトー、
  別にゆる○りにハマってるわけじゃあございませんw)



まー、それはともかく。

前回は、「DOL休止しちゃおうかなぁ~♪」とか書いて、いじけたりしてたんですけど。
前回エントリーのコメントとか見たら、皆さんリアル事情でオンしてなかっただけで、
結局休止者は居なかったようでして。
(一部、11/8のPK対策パッチに抗議の意を込め、課金停止される方もいらっしゃいますが)

そんなわけで、この一ヶ月ほどプレイしていたDQ1・2・3も完全コンプしたので(FC版・スーパーファミコン版全部)
今日、ひさびさに商会の方に顔を出してみましたよw

ちなみに、まだメインキャラには課金しておりません。
体験版のキャラ
体験版キャラで行ってみましたw
入会申し込む時、反応なかったらどうしようかと心配でしたが、アクシデントも無く入会完了w
いつものメンバーが居て良かったと、ホッとしました^^

で、メインキャラの復帰は来月のチャプター3開始頃からにしようかなぁ・・・、
なんて思っておりますw
キリが良いでしょ、なんとなくw
それからまぁ、最近の能登鯖は、危険海域でPK活動が活発なようでして。
そんな状況で、あちこち冒険とかで移動するのはちょっとイヤだなぁ^^; 
なーんて消極的な理由もございますw

さてさて、来月からはオプションサービス(という名の新型課金方式)が始まるわけでございますが。

前にも書きましたが、DOLにそんなにお金掛ける気はありません。
なので、どのサービスを使おうか考えてみますと、

共有倉庫その2  ・・・ ○ : これは欲しいかな
キャラスロその2  ・・・ × : まだ3スロ目の育成も終ってないし^^;
船内倉庫      ・・・ × : これ使いますかね^^; 少なくともアタシは要らないw
スキルノート    ・・・ × : まー、あれば良いけど、焦眉の急ではないですw
PK回避      ・・・ △ : 理由は後述

↑こーんな結果になりましたw
共有倉庫以外は使わないかな、現状は^^

PK回避サービスは、東南アジアとか東アジアとかPK海賊が常駐しそうな場所に、
冒険とか海事上げとか長期滞在しなければならない時に課金するかも知れません。

海事上げや冒険してる時って、はっきり言って邪魔されたくないんですよねぇ。
ゲーム的には、ちょっとヌルくなりますが、ゲーム内でストレス溜めるよりは良いかなとw

けどまぁ、そういう時以外は課金しないでしょうねぇ、このPK回避サービス。

普通は上納ポイで十分でしょうしw

・・・大騒ぎしてましたけど、結局現状と大差は無さそうですね。
PKの皆様以外はw

2011.10.24 Mon l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週の初めくらいに、連日やってた「ドラゴンクエスト1・2・3(ファミコン版)」をクリアしましてね。

(数週間ほど、大航海の方に顔出してなかったけど、商会メンは元気かのう・・・w)

とか思い、久々に顔を出してみたわけですわ。
課金を切り忘れてたのを幸いにw

そんな訳で、
商会長さま
↑現在DOLで唯一商会に入ってるキャラでオンしてみたのですけど、
名簿まっくら・・・
↑商会員がだーれもオンしてなかったという・・・^^;

いやね、これが深夜とか早朝とか、平均的にオン率の悪い時間なら納得なんですけど、
これ、休日(3連休最終日)の20時くらいのことなんですよねぇ^^;
ちょっと前なら、何人かは居たものなんですけど。

(ま、まぁ、今日はタマタマw 休み明けリャ誰かしらオンしてくるだろうw)

っと考え、今日また顔出してみたのですが、やっぱり同じ状況^^;
だーれもオンしないw

「アレフガルド(ドラクエの舞台)」という名の竜宮城で、ドタバタ明け暮れて月日の経つのも夢の内。
あたしゃ、亀でも助けたか?

・・・正直、↑こーんな心境でございますねぇ^^;
(上記文章の元ネタ知ってる人は、みな友達w)
ちょっとした浦島太郎の心境w

ま、ここ最近は、商会メンもモチベが下がり気味っぽかったですからねぇ。
おそらくは、来月のチャプター3開始まで休止しちゃったのかも知れませんねぇ。
まあ、無理も無い話でしょうけど^^;

テラアメ以降、追加要素がどれも微妙でしたしね・・・。
少なくとも、商会メンには不評な物ばかり、フィレンツェしかりコロッセオしかり・・・。
ぶっちゃけ言うと面白くないw

唯一マシだったのが「開拓地」だったんですが、これも人口上限まで行ったらやること無くなりましたしねぇ^^;
チャプター2の時、コロッセオの前に開拓地にテコ入れしてくれてたら良かったんですけど。

ま、グチグチ言ってても仕方ないw
とりあえず、15日に課金切れるので、更新せずちょっと様子みましょうかね。
で、来月のアプデ開始頃に復帰とw

その時に、また今日と同じ状況だったら、無期限休止でしょうかね。
仲良かったフレが居たから6年も続けて来れたわけで。
絆が無くなったら、続ける意味が消滅ですからねぇ。

さてさて、どうなることやらw
2011.10.13 Thu l 続・大航海日記帳 l コメント (8) トラックバック (0) l top
前回のエントリー。
読み直してみて、PK修正に関する主張が分りにくかったので、まとめてみますと。

基本、今回のPKへの下方修正は賛成。

ただ、今更修正されてもなぁ・・・。
もっと早くやっとけば良かったのに・・・。

PK回避OPに関しても、基本的には賛成。

嫌PK派とPK容認派の間には、もう修復不可能な溝があるのも事実。
少々安直な方法とは思いますが、運営側では、これが出来る精一杯の対策でしょう。
ただ、これももっと早めに、かつ無料でやるべきだったと思います。

・・・以上、言いたかったことはこれだけw
前回よりは分りやすいw



最後に追加としての意見。

「この修正でプレイヤー海賊は居なくなるぞ!!」

なんてこと言う人が居ますが、どうなんでしょうかねぇ。

この修正でと言うよりも、PKKに萎えて海賊行為を止める人が増える気がします。

だって、PKK(白ネ)への締め付けは一切されてないんですもんw

PKの粘着よりも、PKKの粘着の方がひどいらしいですもんねぇ^^;

このままだと、

きついばかりで旨みが少ない為、PK絶滅

獲物減少によりPKK絶滅

平和な大航海時代到来w

・・・なんて流れになりそうな予感w

運営さんには、規制するならバランスよくとお願いしたいところですが、まあ無理なんでしょうねぇ^^;
2011.10.09 Sun l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう各所で話題になっている、4亀さんのこの記事
来る11月8日のチャプター3の追加要素の話です。

「大学」だの「開拓地の新規要素」だの、色々追加があるようですね。
驚いたのは、やはりPKへの大幅の規制の追加でしょうか。

正直、「今更?」みたいな。

もう、「PKの粘着がズルい」だの「初心者引退の原因」だの、PK問題に関してはオープン開始から散々言われてたでしょうに。
ここに来て、今更「粘着不可」とか「襲えるのは一日5回まで但し回復可能」とかルール変更されてもねぇ^^;
これくらいは、もっと早めに対策講じておけとw
このせいで引退しちゃった人は、もう戻って来ないでしょうしねぇ^^;
(あーでも、戻って来る人も居るかも知れませんけど)

さらには、有料でPK不可仕様に変更可能ですか。

これもねぇ^^;
運営側って今までは、「プレイヤー海賊はDOLの大事なスパイスでございます」 とか仰っていたわけじゃないですか。
そんな理由で、プレイヤー側(特に非戦プレイヤー)からの要望を6年間も放置してたのに、今更過去を全否定ですか^^;
なんだかなぁ・・・、とか思わなくも無し^^;

けどまあ、正直言えばですが。
色つきの人の中には痛い人も結構居るので。
そういう人たちと関わらなくて済むようになるのは、ありがたいと言えばありがたい。

ま、プレイヤー海賊の存在意義ってのも、今のDOLには正直無い気もしますしね^^;
海賊行為したところで、何がどうなるものでもないわけで。
ただの迷惑行為と化しているとも言えなくもなし。

「海賊行為も仕様で認められている、グタグタ抜かすな!!」

とか言われても、襲われた方からすれば、ただの嫌がらせに感じる時もあります。

ただですねぇ、これももっと早く対策講じるべきだったでしょう。
6年後の今更、しかも有料でってところに、運営側の怠惰と金儲けへの執念を感じますねぇ^^;

それから、11月8日以降のオプション課金の詳細が今日発表されたようで。
(詳細はこちら

まとめると、

基本料金   1575円
共有倉庫×2  630円
キャラスロ×2 630円
@Web    315円
船内倉庫    525円
スキルノート  525円
PK回避    525円

合計     4725円


↑こんな金額になるようで^^;
フルオプションだと約5000円。
私は2垢なので、月に約1万円になる計算。

現在のDOLに月に1万も掛ける程魅力あるのかと問われたら、「否」と答えるでしょうねぇ^^;

・・・っとまぁ、ここまでグダグダと色々語ってみましたが。

なんかDOLに関しては、もう冷めちゃったかも。

今回の一件だけが原因では無いんですけどね。

なんかこう、ワクワクしないと言いますか^^;
停滞感みたいなものを感じます。

DOLブログ界隈が、
アプデのゲーム要素でなく追加課金オプションの内容で(ある意味)盛り上がってる状況なのは、もう末期じゃないでしょうかねぇ^^;

・・・こういう気分を、チャプター3の追加要素が吹き飛ばしてくれると良いのですが、はてさてどうなるのやら^^;

2011.10.08 Sat l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top
