--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さてさて、本日無料キャンペーン期間が終了致しました。

そんなわけで、ちょっとプレイした感想なんかを書いてみる♪

良かった点

○アプデ料金がタダになった
これは良かったですね。
今まではアプデ料金約5000円を払わないと新規要素を遊べなかったのが、
復帰への最初の壁になってたと思います。
休止者は何故休止したかと言いますと、既にDOLに魅力を感じてないからで。
魅力感じてない物に5000円も出す人なんて、そうそういませんよね^^;

(へ~大型アプデがあるのかぁ見てみようかな? けどわざわざアプデ代を払ってまでやりたくもないなぁ)

・・・なんて人が意外と多かったのではないでしょうか?
各言う私もそのクチでしたしw
休止者に復帰を促すのに、今回のアプデは上手い方法だったと思いました^^

○他のゲームにはない雰囲気が良い
航海とか船とか欧州の町並みとか装備品とか、あとBGMが素敵^^
この辺だけは他のゲームでは味わえませんよねぇ、雰囲気良いですよねぇDOLって。

○インターフェース関係が以前より便利になっていた
1PCで多重起動が可能になったり、
キャラチェンジが楽になってたり、
IDとパスワードを登録出来るようになってたり、
色々便利になってたのがありがたかったですw
もっと早くやっとけば良かったのにねぇ^^;

○コンテンツが増えてるので遊び甲斐がある
私は3年休止してましたが、驚くほどやる事が増えてました。
休止してた人なら、今から本腰入れてプレイするなら、またしばらくは楽しめそうかなぁ・・・。

悪かった点

○2nd Age以降の追加要素
正直、何をしたら良いのかさっぱりわかりませんでした^^;
これ以前の内容なら学校行けば思い出せたり理解出来たりするのですが、
レリックピースとかワールドクロックとか皇帝選挙とかとかとか・・・、
復帰者は何をやったら良いのか全然わからないという^^;
えらいとっつきにくいのばかりですし^^;
前も書きましたが、復帰者向けチュートリアルみたいな物があれば良かったです。

○フレが居ない・・・
覚悟はしてましたが、フレ欄が真っ黒でした^^;
無料大型アプデがあったし、何人かは来るかな~なんて思ってましたが、だーれも来ない^^;
20時~24時くらいまで、マメにフレ欄見てたのですけどねぇ・・・。
ネトゲでフレが0ってことは致命的。
オン率維持するには人同士の絆に頼る面が大きいですから。
チャットするフレが居ないと、継続する気が起こりません。
フレ作れよ! とか言われそうな気がしますが、
正直1からフレ作る気は起きませんしねぇ^^;
なので復帰者用チャットルームとかあれば良かったと思いました。
ワールドチャットは常連さんしか発言してなくて、敷居が高いです^^;

○PKの存在
これはやっぱり厳しい^^;
ノンビリ楽しみたいと思ってるときにPKと戯れるのは疲れます^^;
そんなわけで危険海域には出たくないw
しかし危険海域に出ないとDOLの面白さは半減、
面白くないから休止しよう!!
・・・みたいな流れな人が多いんじゃないかな~w
もちろんオプション課金すれば良いのでしょうが、
無料だからやってるのに、わざわざ追加料金払ってまでやりたい人が居るわけないでしょw
PKのあるゲームなんてもう殆ど無いのだから、PKなんて廃止した方が良いんじゃないかなぁ^^;
賛否両論あるでしょうが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってなわけで、今回一時的に復帰してはみたものの、
良い点より悪い点が私的には勝ってしまったので、また休止することに致しました。
ドラクエ10やってなければねぇ、プレイしたかもしれませんけど^^;

そんなわけで、DQ10に飽きたら復帰する予定でございます♪
その頃にはまたコンテンツが増えてたりして楽しめそうかなとw
その日までみなさま、
それではまた^^
ご~き~げ~ん~よ~う~♪

2016.05.03 Tue l 続・大航海日記帳 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://dakarananda.blog68.fc2.com/tb.php/1010-50aff3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
